忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803]  [802]  [801]  [800]  [799]  [798
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エルミの裏でこっそり(?)プレイ中の「オレシカ」をやって、あまりの面白さにいろいろと検索しながら思いましたが、世の中RPGというジャンルは売れてないんですねぇ・・・
などと今更な感想をあげつつ、そのなかでも特に一般的ではない?ダンジョンRPGの、物議を醸しだした一作、エルミナージュゴシックの8回目のプレイ日記。

あ、PSP版ですから。

そしてネタバレ(+妄想)が極めて多いものと覚悟の上、閲覧ください。

*****

さて、前回までで、全然先に進めなくて、などとお伝えしてきましたが、ひょんなことからそれはすべて自分のせいだったということが判明。

あるイベントキャラの事をすっかり忘れていたという・・・

*****

パドミニ「今、ふっと思い出したんだけど」
マハミィ「なに?どうしたの?」
パドミニ「私たちの探してる、カギを持ってとんずらした爺さんって、どこかで会ってなかったっけ?」
ラマ「は?そんな方いたでしょうか」
エイブ「うーん・・・(プレイ日記を読み返しながら)それっぽい人、いたか?記憶にないな」
ヂミー「(ボソッと)鍾乳洞に、腹の減った爺さん、頼まれてた」
ガトー「あ」
ラマ「ああ?!妖精が持っている美味いものがなんとか言ってたご老体がいた!(愕然」
ガトー「・・・まだ、生きてるかにゃ~あのじーさん・・・」

*****

たぶんゲーム内で一か月ぐらい放置していた気もするが、
爺さんは生きていた。
なんで忘れてたんだろう・・・(答え)プレイ日記つける前だったから

  なんか昔話が始まったが、とにかく「デザポーリア坑道」へのカギをゲット。これ、きっともっと早く取れてたな・・・もうすでにエイブがL13になってるし。
さて、爺さんの話を要約すると「ある日やってきた少年が謎の儀式を勝手にはじめ、止めようとやってきた司祭は闇にさらわれ、怖いのでカギをかけて封印しちゃいました」といったところか。端折りすぎかもしれないが。

で、やっとストーリーを進められるぞ!と勇んで坑道へ。
出迎えるは
 こんなのとか。まずまず強いのだが、ずっと足踏みしていた彼らの敵ではなかった。順調に奥へ奥へと進撃中・・・あちこちで異形の死体がちらばっているのが気がかりだが・・・

*****

時間は前後して、前回の直後。
カギをとってきてほしい、自分は中身が見たいだけだとぬかしていた盗賊に、前回石像の下に埋められていたカギを渡すと案の定襲ってきた→速攻返り討ち!
 まあ予想通り。
だが問題は、そこまで苦労して手に入れたのが「牙大蛇」という中途半端な性能の鞭が一つ。
浮かばれんなぁ・・・

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
昨日から…
ヂミー
「ぶつぶつ………、ぼそぼそ………」
メイ
「ねえヂミー、昨日から何を小声で言ってるの?」
ジル
「メイさんがトーフ買ってくれないから怒ってるッス(笑)」
ロカ
「あらでも、食べたくなったらいつも自分で買ってくるじゃない(^_^)」
ヂミー
「…うぐいさん…、ブログ開設5周年…おめでとうございます………」
メイ・ジル・ロカ
「(°Д°)ガーン!!」
めい 2014/06/20(Fri)01:20:00 編集
ま、またもや本人気づかず
めい様>5周年・・・毎年、他所様に指摘されないと気づかない、ぼんくら管理人でどうもすみません。
そういやゴシックにトーフは売っているのでしょうか。世界観的には・・・侍や忍者、巫女がいるから問題なしか(驚)
さしあたり、今後ともよろしくお願いいたします。
うぐい 2014/06/21(Sat)22:11:58 編集
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]