忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜の夕方、やっと届いたルネサンスの新作。
諸事情で、プレイしたのは今日の朝方・・・

まあ、それはどうでもいい。ようやく「忘却の遺産」スタートです!
つい先日、前作のラスボスを苦しみながら撃破したばかりなんですが、またルネサンス謹製に戻ってまいりました。
あまり、事前情報見なかったのですが・・・
始めてみてびっくり!舞台が前回と一緒?
あれ、街の主要人物やらなにやら、全く一緒じゃないですか!
起こっている事件も前作と同様で「命の泉」にまた行くこともあるのか?

「同じ時間軸で起こっていた別の物語」

そうか、そういうことなのか。てっきり、別の街でNPC(セッカとか)が被るのかなーと思っていたんですが、まさかカイ君ご一行様とは宿や店、酒場まで何もかにもいっしょとは本当に驚きました。
どこかで絶対ニアミスしているはず!!!!シナリオ大変だったんだろーナー。

さて、話を聞いたら新しいダンジョン「苦水の迷宮」とやらに乗り込みます。
あれ、金がない。手持ちの金額では武器防具は無理そうです。大丈夫かな?
装備等確認しましたが、誰一人、何も持っていない。むむむむ。
100GP程度で、何を支度すればいいんだい?寺院の関係者さん?

ともあれ、迷宮へ。
潜っては出るを繰り返し、徐々に資金も増え、装備も充実。
宝箱からも装備品が高確率で出るので、L1を乗り切ることが出来れば何とかなります。
でも、これだけTIPSが充実しているのに、この「序盤が最難関」ってのは変わらないなー。
私は昔のWIZARDRYが大好きですが、この辺は変えたほうがいいんじゃないだろうか、と常々思うのですが・・・
まあ、まだ少ししかプレイしていませんが(現在L3)、前作の数々の不満点は全てではないにしても解消されているようです。B-DASHもつきましたし(笑)、スキルシステムなども結構変わったようですね。
反対に、音楽やBGMなどは基本的に前作を踏襲しています。
街まで踏襲しているとは(←シツコイ)

一箇所、バグではないのか?といった不具合らしきものをここにあげましょう。
レベルアップ時、各ステータスが伸びたりする場合、その能力値は色が変わって表示される・・・はずなのですが、それがまったくといっていいほど関連性がない・・・ように見えます。
まだ2回しかレベルアップしていないので、詳細に見たわけではないのですが、バグの可能性は高いんじゃないかな。この件は引き続き確認していこうと思います。

それと、あきらかに前作のストーリーを意識しまくりな展開なので、できれば前作「生命の楔」はやっておいたほうがいいんじゃないかと強く思うわけです。ねぇ?エ○アキ☆さん?

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忘却の遺産スタート!
呼ばれましたので来ました(笑)
前作にはBダッシュがないんですね!そりゃ不便。
あとは、戦闘中のメッセージがBボタンで飛ばせないとかですかね?そりゃ不便。
操作系でストレスがたまるのはこまりものですね(^_^;)どうしたものか。今回のが結構面白いので前作もやってみたんですけどねー。

バグの件ですが、レベルアップしたときにHPとレベルは青く表示されて、能力値で上がった物は灰色になりますね。僕のはちゃんと関連しているようです。(上がった数値はすべて青色でよかったと思うんですけどね。灰色だと見難い(^_^;))

前作とストーリーが関連しているイベントもあるんですかね?でもストーリーはあまり重視していないので、そのへんはいいです(笑)今潜っている目的もついさっきまで忘れていましたし(爆)

エルアキ☆ URL 2010/08/03(Tue)22:19:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]