忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[270]  [269]  [268]  [267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘却の遺産 2

今日現在、平均レベルは11。地下4階をうろついています。
それにしても、前作をしっかりやっていたせいか、迷宮の造りがデジャブ・・・
1~3階まで、後半手に入るであろう「鍵」が必要な広範囲な未踏エリアの存在。
4階ででてきたゴーレム君(つかまったら強制的にフロアのスタートに戻される)。
まあ、いずれ変わっていくんでしょうが、プレイ感は前作とほぼいっしょですね。

ただ、前作であったキャラ同士の掛け合いが当然のようになく、いつのまにかくっついてきた女子の一人芝居だけなので、ちょっとさみしい(笑)
前作は、あれはあれで演出とかは良かったのかなーと思ってみたり。
↑すっかりメーカーの思惑に乗っている?

システム的なところを少々。
前回取り上げた、レベルアップ時の状況については、ステータスが変動した場合灰色で表示されていることが確認できました。私の誤解だったのですが、でも絶対、「見づらい」。
HPなどは青く表示されたりする中で、なぜあのような見えにくい表示にしたんでしょうか。
少なくともバグではなさそうなので、まあ良しとするか。
連携も、前回と変わったようですね。取説読んでないんですけど、発動したときに速やかに×ボタンを押さないと発動しなくなりました。不意打ちだったので、発動する前にメッセージが流れてしまい、初連携は見れませんでした。残念!
前作で不満だった、街で買える呪文書は多少改善されていましたね。
本当は系統ごとにタグがあればBESTだったのですが、まあこれも良しとするか。

とりあえず、今日改めて感じたのは「楔」と劇的には変わらんなーということです。
当たり前ですかね。
今作から初めて、これが受け入れられる方なら、「カイ君が主役」ということをふまえて「楔」を購入してもそれほど損をした!とは思わないのではないでしょうか。
保障は出来ないんですけど、ね。

また随時、ネタバレに気をつけつつアップしていこうと思います。
でも前作ほど細やかにはできないかなー。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]