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SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
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忘却の遺産 2

今日現在、平均レベルは11。地下4階をうろついています。
それにしても、前作をしっかりやっていたせいか、迷宮の造りがデジャブ・・・
1~3階まで、後半手に入るであろう「鍵」が必要な広範囲な未踏エリアの存在。
4階ででてきたゴーレム君(つかまったら強制的にフロアのスタートに戻される)。
まあ、いずれ変わっていくんでしょうが、プレイ感は前作とほぼいっしょですね。

ただ、前作であったキャラ同士の掛け合いが当然のようになく、いつのまにかくっついてきた女子の一人芝居だけなので、ちょっとさみしい(笑)
前作は、あれはあれで演出とかは良かったのかなーと思ってみたり。
↑すっかりメーカーの思惑に乗っている?

システム的なところを少々。
前回取り上げた、レベルアップ時の状況については、ステータスが変動した場合灰色で表示されていることが確認できました。私の誤解だったのですが、でも絶対、「見づらい」。
HPなどは青く表示されたりする中で、なぜあのような見えにくい表示にしたんでしょうか。
少なくともバグではなさそうなので、まあ良しとするか。
連携も、前回と変わったようですね。取説読んでないんですけど、発動したときに速やかに×ボタンを押さないと発動しなくなりました。不意打ちだったので、発動する前にメッセージが流れてしまい、初連携は見れませんでした。残念!
前作で不満だった、街で買える呪文書は多少改善されていましたね。
本当は系統ごとにタグがあればBESTだったのですが、まあこれも良しとするか。

とりあえず、今日改めて感じたのは「楔」と劇的には変わらんなーということです。
当たり前ですかね。
今作から初めて、これが受け入れられる方なら、「カイ君が主役」ということをふまえて「楔」を購入してもそれほど損をした!とは思わないのではないでしょうか。
保障は出来ないんですけど、ね。

また随時、ネタバレに気をつけつつアップしていこうと思います。
でも前作ほど細やかにはできないかなー。

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