忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘却の遺産 8

ずいぶん久しぶりの、8回目の更新です、DSルネッサンスのプレイ日記。
この間、もちろんプレイはしていたんですがねぇ、いろいろあって間が開いてしまいましたね。

今日現在、2つ目のダンジョン「龍偶の楔」の地下8階まで降りてきています。

地下5階、6階と何度も行き来させられましたが、どうにか攻略。
ショートカットに気づくまで時間がかかりました。

地下7階・・・一つ目のダンジョンであった「魔造装置」再び。
とにかく敵とのエンカウントが多い。苦戦しつつ、中ボスのタマゴ野郎ハンプティと戦う。
意味深なことを言ってはいたが、さほど苦労せず撃破。

そしてイベントが起こり、案の定「街が半壊滅状態」。
ああ、時間軸で言うと前作のあの場面だなあ、などと思ってみたり。
でも前作知らなくてもとりあえず話はつながるようになっていましたね。

とりあえず街の各施設は全く問題なく使用可。これも前作同様。

地下8階・・・敵が強力・・・そしてマスタークラスであるL43に到達。
これは、転職のタイミングでしょう。とりあえず盗→レンジャーに転職させます。
しばらく訓練してL20ぐらいになったところで、今度は僧→戦へ。
本当は僧→君といきたかったのですが、能力値足りなかったため。
今作の特徴として、転職しても各能力値はそのまま引き継がれるため、こんな荒技もできるわけですな。
そんなわけで一気にL20まで鍛え上げ、僧→戦→君に晴れて転職。
戦士の有用なスキル少ないので、これはこれでありかと。
あとはしばらく戦って、戦力が安定してきたら先へと進むことにしましょうか。

ところで・・・前作はほとんど経験してきませんでしたが、エナジードレイン喰らいまくりました。
相手はナイトストーカー。戦士クインが一回の戦闘で二回も吸われてしまい、徒労感でいっぱいです。
悔しい。

そうそう、どこで拾ったのかメモを取り忘れましたがもう一つ「しゃべる鍵」を入手。
これで「太陽の紋章」がついた扉を開けることができます。
さっそく一つ目のダンジョンまで戻って試してみましたが・・・案の定シナリオクリア後の目標としか思えない強力な敵「リーパー」とやらにあっさりと全滅させられました。
それ以外は・・・あまり、有用なことはなかったか。少々アイテムを入手したぐらいですかね。
いや、まだ大事なことを忘れていました。
前作の裏ボスのポイントまで行くための重要アイテム「そうきゅうのリボン」が必要な扉があったんですよね。
あのときの悪夢がよみがえる(苦笑)
たしか、前作ではレアなドロップアイテムとしての位置づけだった「そうきゅうのリボン」ですが、もちろんまだ手に入れていません。無論、まだいりませんがね。
前作の裏ボスは、それはそれは酷い苛烈な相手でしたからねぇ・・・

とにかく、はやく本編を終わらせたいものです。


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]