忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[656]  [655]  [654]  [653]  [652]  [651]  [650]  [649]  [648]  [647]  [646
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緋蓮城哀歌 14

12日目-3

チームEあらため、第二チーム。
マルタボー「・・・って、第二ってなんだ第二って(怒)俺は一番じゃないと気がすまないんだぁ」
マカーブル「そうそう、パーティの名前大事よ、サーガにしづらいじゃない」
エイリィ「混ぜっ返さないでよ。多数決。」
ガチムチソウル「ああ、名前なんざどうでもいい。さあ、3階へ行くぞ」

死霊の塔。
先日見つけた転移装置?を使い3階を初探索。
さっそく、62db7ae9.jpegなんだか物凄く不自然なポーズで構える「ヒロイン」とスペルユーザーなんだろうが元ネタがさっぱりわからない「ダイアサセン」に襲われる。
が、わずか2ターンでヒロインは二人とも逃げ出す。
「自称」ってことか?あのポーズからどうやって攻撃を繰り出すんだと思い楽しみにしていたんだが・・・
ダイアサセンにも何もさせずに戦闘は勝利へ。
が。
マカーブルの罠解除を信用してはいけないという鉄則をすっかり忘れてしまい、トラブル。あ、いや、こんなパーティ組んだ私が悪いんですけど。
罠の感知→玉手箱
CALFO→毒針
毒針で解除したところ、OOPS!!爆弾!ば・く・だ・ん!!!

・・・結果だけを見れば、そう酷いダメージにならなかったが一歩間違えれば全滅だったかもしれない。もっと気を引き締めねば。CALFOが100%じゃないってのは定石だろ、ワタシ。

気を取り直し。
付近の探索をしたが鉄格子をひとつ発見しただけで、今日はこのフロアの探索を打ち切る。
そのかわり、良いアイテムが出ることを期待して2階をうろつく。
細かい傷を受けまくり、それほど稼げなかったものの、聖なるフレイルやプレートアーマーなど装備は3パーティ中もっとも充実。良し。

第二チーム

  Le HP St In Pi Vi Ag Lu Rip
マルタボー(E-Fig-Liz) 86 19 10 19 13 11
ガチムチ神主(E-Pri-Dwa) 72 14 11 13 14 10
エイリィ:ラフク(N-Val-Hum) 59 13 11 13 13 14 13
イールフ(E-Pri-Fae) 38 10 14 15 18 14
マカーブル(N-Bar-Raw) 42 13 12 15 16 11 16
ガチムチソウル(N-Psi-Dwa) 60 14 16 11 20 13 15

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リズマン司教では辛そう
マカーブルさんもうちのルクスと同じ状況でなのですね。
ますます『低LV域では、忍者と盗賊以外は宝箱に手を出すな』状態でしょうか。
元々ネガジンクスも似通っているのもありそうですが。

>ダイアサセン
『司教区の司祭、又は牧師』だそうです。
リズマン司教、敵冒険者でこれだからプレイヤーではお察しでしょうね。
ドラコンならば成り難いだけなのですが。
流楠 2013/02/24(Sun)22:35:39 編集
ヒロイン
左わき腹をツリそうなステキなかまえ(笑)
めい 2013/02/24(Sun)23:00:38 編集
daiɑ'səsən
やっぱあのポーズは気になりますね(笑)
ダイアサセンは禁断の魔筆のビショップLv14の称号DIOCESANですな。ダイミョウやハイプリーストと同格です。
このゲームの日本語表記にはいろいろ突っ込みたいところです、ピレイトとか。
腐男子 2013/02/24(Sun)23:01:32 編集
ヒロインは高位バルキリーの称号でしたか
でも自分で名乗るのはいかがなものかと思います(笑)
自称ヒロインさんは攻撃で麻痺させてくるのが厄介だった記憶があります。

他の2パーティよりもHP高めな第二チームですが、宝箱の罠にはくれぐれもお気をつけて…
Marutabo 2013/02/24(Sun)23:44:30 編集
BCFが元ネタでしたか!
流楠様>第一、第二とも宝箱では今後も苦労するのがわかっていますからねぇ、自重しなければ。
後述しますがBCFがネタとは気づきませんでした。
めい様>不可能ポーズが最近逆にステキに見えてきました。や、書き込みが甘いだけでちゃんとした構えなのかも。もしくはジョジョ立ち?
腐男子様>ダイアサセンに限らず、なんだかさっぱりわからない名称が多くて困ります。BCF・・・まだやってないんですよねー。まあ、このネタは後日。
Marutabo様>ヒロインも称号だったんですか(驚)やっぱ、BCFやんなきゃだよなぁー
うぐい URL 2013/02/25(Mon)22:57:14 編集
無題
>なんだかさっぱりわからない名称が多くて困ります
翻訳がなんかヘン&なぜ過去作品に合わせないって感じですからねえ。
アコリトとかアコライトはリルガミンの遺産にいたし、
コンジャーもコンジャラーはメイルストロームに登場してるのに……
腐男子 2013/02/26(Tue)20:32:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]