忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[664]  [663]  [662]  [661]  [660]  [659]  [658]  [657]  [656]  [655]  [654
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緋蓮城哀歌 17

14日目-1

第一チーム(旧チームG)

先日がちょっとしたインターバルだったので、今日は(ほぼ)万全な体制で挑むことが出来ます、不動の塔。
四隅にある塔を攻略したと思われるため、主塔?つまりほぼ真ん中に位置する階段で2階へ上がります、と。
近くを探索していると、ある小部屋(北13東13)にて謎の茶坊主に出会う。
いや、自分で「茶坊主」だといっているんで、茶坊主なんでしょう。
その男は「シュゲン」と名乗り、茶を勧めてきた。(こっそりアヌエウスが魅了する呪文GENESを唱えている)
茶をたてては、俳句を読んでいる、とのことだが・・・それ以上情報は得られず。
アヌエウスが読心術NOBAIS(3L)を覚えるのはまだまだ先だろう。ふーむ、あとでまた来る事になるのだろうが、これ以上は話が進展しないので、立ち去る。

アイリン「ヘンな人だったわね・・・って、ルクス、何持ってるのそれ」
ルクス「え、なんか茶器。」
アイリン「いや、それはわかってるんだけど。」
ジル「なにか渋い感じの茶器っスね、けっこう業物じゃないッスか?」
メイ「なーに、ジル君こういうのわかるの?」
ジル「や、適当に言っただけっッスすっ?!」
・・・(ドゲシ、ボコ、スコ)・・・
アイリン「ま、それはそれとして、貰ったのそれ?」
ルクス「なんか近くの棚にいっぱいあったから」
アイリン「うーん、それって、ねぇ~」
アヌエウス「冒険者としては変ではない行いダワサ。人としてどうかという問題は・・・」
ルクス「ロトシックスの勇者とかはタンスとか壺とかあさりまくってたけど」
アヌエウス「・・・ロトシックスかどうかは知らないけど、まあそういうことダワサ」
ヒッサー「ショユウケン・・・シュウラクニ、イタコロハ、ナイ、カンガエカタ」
メイ「そっか、ヒッサーは街とかにきてからまだ日が浅いんだっけ。いい?自分の名前が書いてあれば所有権を主張できるのよ(力説)あとは一ヶ月以上手元において置けばいいの。」
全員「おー、なるほど、なるほど」
アイリン「って、ウソ教えないの!もう、わかったけどあんまり派手にやらないでね、それとあとで返しておくこと!」
ルクス「(かたいなぁー、アイリン・・・)」

といった一幕のあとは、比較的スムーズに探索は続く。
他にカラスに襲われたこともあったが冒険者たるものカラスに遅れはとらない。
むしろ、またそこで「おきもの」を見つけたことが問題だ。
いや、鑑定料が、という意味で。

今日はそのぐらいで街へ戻る。
ルクスが失敬してきた茶器→湯のみ(そのままやんけ)
カラスの巣にあったおきもの→とりのおきもの(そのままっだっちゅーの)

アイリンL9になったが・・・
習得した5Lの魔法はBADIのみ(汗)、そして実は4LもDIAL未修得だったり(滝汗)

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Wizあるある
なんで鑑定しないとそれがわからないんですかねえ(笑)
#1のイェイなんかログにカエルの置物ってなってるのに未鑑定だったり……
腐男子 2013/03/14(Thu)22:03:15 編集
鑑定=司教?
WIZ永遠の謎ですが、司教だけが鑑定できる=司教は呪いなどを打ち払う=未鑑定アイテムは呪いがかかっている、という無理やりな解釈を聞いたことがあります。じゃあ鑑定したら呪われているアイテムだったというときには・・・?はい、この解釈じゃだめですね(没)
でもこの解釈を逆手にとって「円卓の生徒」では未鑑定=呪われた、で無理なくゲームに導入しています。円卓の騎士のみ解呪できるという。他にもあるでしょうね、形を変えて。
ウソでもいいから何がしかの必然性が欲しいものです。
うぐい URL 2013/03/14(Thu)22:35:21 編集
ロトシックス
にヤラれました( ^∀^)うぷぷ

手癖の悪いルクス、知ったかのジル、口八丁のメイ、堅すぎるアイリンとアヌエウス、おのぼりさんのヒッサー。
属性善のパーティなのに濃いすぎて笑いには事欠きませんね(笑)
めい 2013/03/14(Thu)22:50:56 編集
石の中から来ただけあって…
「マルタボーもアイリンも固い硬ぁい!」(byイールフさん)

それにしても回復呪文が弱めな第一チーム、
肝心のアイリンの呪文習得がちょっとお寒いですね。
それもやっぱり貧弱だから(BADI
Marutabo 2013/03/15(Fri)20:42:30 編集
なにがGOODの基準?
めい様>これ以外にネタがそのときには思いつかなかったもので。しかし一番台詞が多い所為でだいぶキャラが固まってきたかなぁ?お笑いばかりですが。
Marutabo様>アイリンの習得率は以上です。信仰心は人並み以上にあるはずなんですが、リアルラックがないのか?
うぐい URL 2013/03/16(Sat)21:17:47 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]