忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[747]  [746]  [745]  [744]  [743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緋蓮城哀歌 60

29日目-3

不動の塔四階を歩くのは、いつもどおり第一チーム。
圧倒的に他の階、他の塔よりもドロップするアイテムが良いため、しばらくはここで稼ぐことに。
普通、比例して敵も強くなるものなのだが・・・

今作においては、その常識は通用しませんからっ!!
残念!!!

古い?

でも事実ですからね。

ここまでプレイして思うことはたくさんありますけど、一番残念なのが「敵のバランスが狂っている」ということでしょうか。
3パーティに分けているような非効率的なプレイをしているのにこの状態ですから、一パーティしか育てないでプレイしたら、きっとつまらないことこのうえない、そのぐらい敵が弱いです。

ま、ごくたまに敵が使う魔法や罠で死者は出ますが、それでもねぇ。
99%の敵が前衛の一撃で倒せるので、戦術も何もあったものじゃありません。
敵の種類が多くても、滅多に特殊攻撃(魔法も含め)が発動しないこともあって、敵の存在感が感じられないのも、ここまでの中ボスがほぼ秒殺されていることも、全部マイナス要因だな。

イベントにも物申したいことはたくさんありますけど、それでも敵のバランスにもう少し気を遣ってくれるとこの作品の評価も違ったものになったかもしれません。

私がヘタレなだけかもしれませんけど、プレイ日記をつけていなかったらここまでやっていたかなぁ?
という中間評価でした。グチとも言いますか?

*******

閑話休題。

特殊攻撃がなんたら、とあおっておいて、久しぶりに4階で発動されるのを見ました。
アヌエウス、パスフィンダーというトカゲの弓使いにクリティカルで瞬殺。

う~ん、愚痴愚痴言い過ぎたか?

一応、今日は前日確認しなかった「神器」の剣が安置されてある祭壇を確認してきて終わり。
くるくると回っていました、剣が。

30日目-1

続けて第一チームが不動の塔四階を行きます。
もうただひたすら、ハクスラで。

この2日間で、力のメイス、悪の盾、クリスタル、極上の鎧、黒いブーツなどなど強力な品が手に入っています。鑑定屋のサイコロも調子悪く、安い品物しかとられていませんしねぇ。

その中で、「復活の杖」というのがヤバイ。
レンジがミドルなので、後列からアイリンがバシバシと敵をなぐることができます。
問題なのはそのダメージ。
3~24、とこのクラスとしては考えられないほどの高ダメージ。
ジルが良いアイテムが出ないのと防御重視の所為で、ワースレイヤーを振り回し8ダメージとかいっているときに40オーバーをたたき出されると、戦士の存在意義が・・・

と、とにかく。
第一チームはかなり強くなっています、ということで。
アヌエウスがふんばり、L11に。ドレインがなければなぁ。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ジル「アイリンさん…( ;∀;)
俺…、アイリンさんの事が大好きッス!ウワァァン°・(ノД`)・°・(夕日に向かって駆け出す)」
アイリン
「エッ、ダメよぉ、私にはちゃんと大切な人が…(/-\*)モジモジ」
他4人
「違う違う(笑)、そういう事じゃなくって戦士としての…、だめだ聞いてない(^_^;)」
アイリン
「気持ちは嬉しいけど『お友達』という事で…キャッ(/-\*)モジモジ」
めい 2013/10/30(Wed)17:54:11 編集
KODだとレアアイテム
復活の杖、こんなに早く手に入るのですか。
攻撃力の高さは実は昔からだったりします。
命中率は低いのですがダメージが大きいこともあって
「高レベルのロードに持たせても面白いかも?」
と攻略本にも書かれていました。

ミドルレンジになってるのはなかなか凶悪ですね。
まあアイリンは凶暴だからちょうど良いのd
*書き込みはここで途絶えている*
Marutabo 2013/10/30(Wed)22:05:21 編集
アイリン無双
いつもコメントありがとうございますⅡ

めい様>そんなフラグが立っていたとは露知らず(笑)
Marutabo様>復活の杖、本当に驚きです。カドルトが封じられているだけの換金アイテムだと思い込んでいたら、こんな使い道が!ミドルレンジというのが使い勝手よすぎです。ジルにはもっとがんばってもらわないと!
うぐい 2013/10/31(Thu)00:44:30 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]