忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

緋蓮城哀歌 18

14日目-2

第三チーム(旧チームN)
幻術の塔で苦戦中の第三チーム。レベルを上げる以外に抜本的な解決策が思いつかず。
今日は地下1Fを進む。
2箇所に鍵のかかったドアを見つけるも、三チームで唯一の盗賊、イレイサーはことごとく錠前外しに失敗。また、あちこちに例の転がる鎧球があるようだ。
あるていど迷宮全体の構造をつかまないと攻略は厳しいか?
そんな中、敵方の魔法を連続で(主にRIOS)受けてしまい、1Fまで戻る。
今日は気力尽きたため、やむなく再度の1F探索、というか再確認。
一週間前に見つけた「カラクリ一座」の部屋を徹底的に調べていなかったことを思い出したのだ。
奥に、数々の人形が並べられた棚があったが、その中に、一体だけ様子の違う人形が・・・
ツチグモ「これ、なんか変だな、やたら歯車とかついてて。」
ジョロウグモ「ふん、あたしに聞くんじゃないわよ。」
オニグモ「・・・アネサン、いい加減機嫌直してくだせぇ・・・」
トニカク「(やれやれ、めんどくさい奴らだな)どれ、ちょっと見せてみろ?」
と、手を伸ばしたとき、さらに奥の方から低い声がした!
「それに、さわるなー!」
突然、人形が襲い掛かってきた!
ウグイ「・・・か、からくりし?!(LATUMAPICの効果による)人形の後ろを狙え!」

RIOSをくらい浮き足立った一行だったが、結局次ターンで片がついた。
不気味な人形マニアのオヤジを倒し、その人形?を戦利品に持っていくことにする。
今日はここまで、と。

人形?は500Gで鑑定してもらい、「カラクリ人形」とわかった・・・
いや、わかってたってば(怒)
今作のこういったところに、微妙なストレスを感じる今日この頃。

第二チーム(旧チームE)
死霊の塔3階を進む一行。
が、またまたマカーブルがやってしまった(いや本当に悪いのは私だが)
今回は罠感知もCALFOも「亡霊の手」
今日は調子がよく、前二つの宝箱の解除も完璧だったため、油断。
あっさりと罠解除に失敗、全員HP一桁。
ああ、またやってしもうた・・・

DIOS、DIAL、DIOMASを使い切り、約半分の状態にまでは回復。
仕方なく1~2階をうろうろして、帰還。

エイリィとイールフがL9になる。大丈夫、亀の歩みではあるが前には進めている。

拍手[0回]

PR
緋蓮城哀歌 17

14日目-1

第一チーム(旧チームG)

先日がちょっとしたインターバルだったので、今日は(ほぼ)万全な体制で挑むことが出来ます、不動の塔。
四隅にある塔を攻略したと思われるため、主塔?つまりほぼ真ん中に位置する階段で2階へ上がります、と。
近くを探索していると、ある小部屋(北13東13)にて謎の茶坊主に出会う。
いや、自分で「茶坊主」だといっているんで、茶坊主なんでしょう。
その男は「シュゲン」と名乗り、茶を勧めてきた。(こっそりアヌエウスが魅了する呪文GENESを唱えている)
茶をたてては、俳句を読んでいる、とのことだが・・・それ以上情報は得られず。
アヌエウスが読心術NOBAIS(3L)を覚えるのはまだまだ先だろう。ふーむ、あとでまた来る事になるのだろうが、これ以上は話が進展しないので、立ち去る。

アイリン「ヘンな人だったわね・・・って、ルクス、何持ってるのそれ」
ルクス「え、なんか茶器。」
アイリン「いや、それはわかってるんだけど。」
ジル「なにか渋い感じの茶器っスね、けっこう業物じゃないッスか?」
メイ「なーに、ジル君こういうのわかるの?」
ジル「や、適当に言っただけっッスすっ?!」
・・・(ドゲシ、ボコ、スコ)・・・
アイリン「ま、それはそれとして、貰ったのそれ?」
ルクス「なんか近くの棚にいっぱいあったから」
アイリン「うーん、それって、ねぇ~」
アヌエウス「冒険者としては変ではない行いダワサ。人としてどうかという問題は・・・」
ルクス「ロトシックスの勇者とかはタンスとか壺とかあさりまくってたけど」
アヌエウス「・・・ロトシックスかどうかは知らないけど、まあそういうことダワサ」
ヒッサー「ショユウケン・・・シュウラクニ、イタコロハ、ナイ、カンガエカタ」
メイ「そっか、ヒッサーは街とかにきてからまだ日が浅いんだっけ。いい?自分の名前が書いてあれば所有権を主張できるのよ(力説)あとは一ヶ月以上手元において置けばいいの。」
全員「おー、なるほど、なるほど」
アイリン「って、ウソ教えないの!もう、わかったけどあんまり派手にやらないでね、それとあとで返しておくこと!」
ルクス「(かたいなぁー、アイリン・・・)」

といった一幕のあとは、比較的スムーズに探索は続く。
他にカラスに襲われたこともあったが冒険者たるものカラスに遅れはとらない。
むしろ、またそこで「おきもの」を見つけたことが問題だ。
いや、鑑定料が、という意味で。

今日はそのぐらいで街へ戻る。
ルクスが失敬してきた茶器→湯のみ(そのままやんけ)
カラスの巣にあったおきもの→とりのおきもの(そのままっだっちゅーの)

アイリンL9になったが・・・
習得した5Lの魔法はBADIのみ(汗)、そして実は4LもDIAL未修得だったり(滝汗)

拍手[1回]

緋蓮城哀歌 16

13日目-2

第二チーム(旧チームE)
死霊の塔攻略は続く。今日も光の珠経由で地上3階へ。
やたら僧侶系の敵が目に付く。パトリアーク、カーディナル、ハイプリーストなどなど。
途中、隠し扉を発見。その先は・・・

*回収屋*
*営業中*

ああ、今作もあるのね、これ。確か外伝3にもあったし、今じゃ珍しくもないのですがノーリセットプレイ日記をやっている身としては、ありがたい。
無論、お世話にならないことが第一ですが。

乱雑な部屋の、その主は死体管理人、そうじろうと名乗った。
たいした情報があるわけでもなく、予想どおり全滅したパーティを有料で回収してくれるサービスのみやっているようだ。
と、ここで。
ガチムチソウル「(小声で)・・・NOBAIS)」現時点で彼しか使えない、心の内を覗く魔法。
そうじろう「(あと34匹で次の階に行けるな)」??????
うーん、よくわからない。
4階以上に行くためのヒントか?

回収屋の部屋を出、さらに探索を続ける。
先日さっさと逃亡したヒロインとの再戦、ガチムチソウルが一撃で半分のHPを持っていかれ、なおかつ麻痺・・・あなどれん(汗)

しかし、その後うろうろするものの、開けられない鉄格子があるだけで先に進めない。うーん、何か見落としているのか、そうじろうのメッセージが何かのヒントになっているのか?
しかしマイナーな読心術NOBAISがないと先に進めないってことはないと思うのだが。

今日はここまで。
マルタボーL9、ガチムチ神主L7となる。叫びのパイプ、なるものを見つけたが・・・敵が逃げやすくなる効果、らしい。あまり使用しなさそうだが、マカーブルに持たせておこう。




拍手[0回]

緋蓮城哀歌 15

13日目-1

第一チーム(旧チームG)
・・・どこからか出囃子が・・・
ぴーひゃらりぃとん、ぴぃーひゃらひゃらりー

ジル「おっし、今日も行くぞぉ、レイ感過多と男二匹の第・・・ぐごげっ!?」
アヌエウス「2度同じネタは許されないダワサ」
アイリン「見損なったわよ、ジル」
ルクス「(こ、怖い。自分は気をつけよう、うん)」

前日の傷がまったく癒えてない状態だが、ずっと寝てるわけにもいかず。
今日も傷薬を限界まで買い込み、不動の塔へ。
とはいっても、数人がL9まですぐということもあり、無理せず1階~2階をうろうろ。
ある程度稼いだ時点で早めに切り上げる。
ジル、ヒッサー、メイがL9に到達!
ヒッサーHP142。ダントツもダントツ。そしてメイも5Lの魔法が使えるようになり、戦力も大幅に強化されたといえよう。

第三チーム(旧チームN)
幻術の塔、前日は地下へ行ったが、今日は2Fへ。
が早々にフェアリーバード、フェアリーメイジのMAHALITOなど連続で受け、大ダメージ。
仕方なく、1Fへ戻ってひたすらうろつく。
それにしてもこの塔は歩きづらい。玄室も少ないようだし・・・
歩いていて、北の端、北23東12に何かありそうなイベント床を発見。
しかし・・・何も起きない。
ちょうど数日前に見つけた水晶の光が交差した部屋のすぐそばなので、関連しているんだろうか。
けっきょくは今日はこれだけで、特に収穫はなかった。
だが、どうにも前衛の3人の命中率、ダメージが他と比べても悪いように感じる。
なにか対策を練らないと。



拍手[0回]

緋蓮城哀歌 14

12日目-3

チームEあらため、第二チーム。
マルタボー「・・・って、第二ってなんだ第二って(怒)俺は一番じゃないと気がすまないんだぁ」
マカーブル「そうそう、パーティの名前大事よ、サーガにしづらいじゃない」
エイリィ「混ぜっ返さないでよ。多数決。」
ガチムチソウル「ああ、名前なんざどうでもいい。さあ、3階へ行くぞ」

死霊の塔。
先日見つけた転移装置?を使い3階を初探索。
さっそく、62db7ae9.jpegなんだか物凄く不自然なポーズで構える「ヒロイン」とスペルユーザーなんだろうが元ネタがさっぱりわからない「ダイアサセン」に襲われる。
が、わずか2ターンでヒロインは二人とも逃げ出す。
「自称」ってことか?あのポーズからどうやって攻撃を繰り出すんだと思い楽しみにしていたんだが・・・
ダイアサセンにも何もさせずに戦闘は勝利へ。
が。
マカーブルの罠解除を信用してはいけないという鉄則をすっかり忘れてしまい、トラブル。あ、いや、こんなパーティ組んだ私が悪いんですけど。
罠の感知→玉手箱
CALFO→毒針
毒針で解除したところ、OOPS!!爆弾!ば・く・だ・ん!!!

・・・結果だけを見れば、そう酷いダメージにならなかったが一歩間違えれば全滅だったかもしれない。もっと気を引き締めねば。CALFOが100%じゃないってのは定石だろ、ワタシ。

気を取り直し。
付近の探索をしたが鉄格子をひとつ発見しただけで、今日はこのフロアの探索を打ち切る。
そのかわり、良いアイテムが出ることを期待して2階をうろつく。
細かい傷を受けまくり、それほど稼げなかったものの、聖なるフレイルやプレートアーマーなど装備は3パーティ中もっとも充実。良し。

第二チーム

  Le HP St In Pi Vi Ag Lu Rip
マルタボー(E-Fig-Liz) 86 19 10 19 13 11
ガチムチ神主(E-Pri-Dwa) 72 14 11 13 14 10
エイリィ:ラフク(N-Val-Hum) 59 13 11 13 13 14 13
イールフ(E-Pri-Fae) 38 10 14 15 18 14
マカーブル(N-Bar-Raw) 42 13 12 15 16 11 16
ガチムチソウル(N-Psi-Dwa) 60 14 16 11 20 13 15

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]