忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、GW期間につき集中攻略中!
にもかかわらず全然進まない!!
ウィザードリー外伝の4作目のノーリセットプレイ日記。

最近ちょっとだれ気味なのはご容赦ください。

緋蓮城哀歌 33

20日目-1

5726fca0.jpeg 第一チーム、不動の塔3階。
 これまでにないような殺気を感じつつ、先に進むと天井からたくさんの紐がぶらさがった部屋に出た。
 そこには小柄だが、スルドイ顔つきの男が立っていた。(誰?)
男「ほう、ここまでたどり着けたということは、そこそこの修羅場をくぐり抜けてきたのだろうが、まだまだ甘いのう」
そういうと男は天井からぶら下がっている紐を引いた!

床が消えた!

そしてお約束の、2階へと落とされ・・・ん?
2階の未到達地点だった。そして怪しいイベント床と、一方通行と思わしき扉。
これは、つまりあれだ。
よいしょっとイベント床を踏むと1階のこれまた未到達地点へ。そして今度はさらに地下へのシュート?があったのだった。
って、やはりこの塔にも地下があったのか。いやいやそれよりも。
次回以降地下に行くためには毎回このルート通らないと駄目なのか?
かなり面倒だな・・・

とりあえず、地下1階を探索。すぐに上階へ戻る階段も確保、帰り道は大丈夫なようだ。
ニンジャ系の敵に悩まされつつ探索するが、このパーティの弱点、回復役アイリンがすぐスタミナ切れ・・・じゃない、MP切れをおこしたのでたいして歩いたわけでもなく帰還。
ダークゾーンぐらいしか見つけることが出来なかったのは残念。

前日に引き続きワースレイヤーや最強の短剣などワンランク上のアイテムが出ており、確実に戦力アップ中。今日は鑑定屋ドルフドルにワースレイヤー(5000GP也)を持っていかれるが、まあ許そう。



 

拍手[1回]

PR
さぁ、GW期間中も頑張りますよ!
大所帯で頑張る無謀なウィザードリー外伝4のノーリセットプレイ日記!!
ネタバレありなので要注意!!!(今更)

緋蓮城哀歌 32

19日目-2

第一チーム
前回に引き続き、不動の塔2階が突破できず悩む。
4つの季節をあらわした屏風と4つの動物の置物・・・
駄目だ、季節と動物になんの繋がりも感じられない。

こんなときはあれだ、総当り、そう、総当りしかない!
組み合わせもわずかだし。

で、2Fへ上り、まずは南にある春の屏風の前で・・・
春か。なんとなく、「兎」か?

・・・なにもなし。良かった、ペナルティとかあったらどうしようかと思っていたのだが。
じゃあ適当に、「馬」?
どうやら正解だったらしい。馬の置物が動き出し、屏風の中へ走り出し、そのまま屏風の絵と一体化してしまった!
なんで春が馬なのかは、あとで調べておこう(苦笑)

こんな感じで残り3つを埋めていく。夏は鳥、秋は鼠、冬は兎、が正解でした。
無事、止まっていた時計が動き出して3階への鉄格子が開きました、と。

あれ、ひょっとして「12子」が答えか?今頃わかっても、だが・・・

さて、気を取り直して不動の塔3階へ初めて足を踏み入れる。
やたらめったら小部屋が多いなぁ。こんな時には、あれだ、きっとどこかの小部屋の中に大事なものが隠されているに違いない。きっと。
しかし全てを回る前に唯一の回復役アイリンのスペルパワーが尽きてしまったので、たいした収穫あるでもなかったが帰還。7~8割はMAP埋めたと思うが臭いのは中心部か?

帰還するとアヌエウス、ルクスがL10。
やはりフロアが違うとアイテムも良いものが出るようだ。
聖なるメイスは取られたものの、ワースレイヤー2本、支えの盾など良品を入手。

第二チーム
死霊の塔、地下1階。
MAPあちこち埋まっていない部分あるが、パッとみてもう行くべきところが見つからず。
とりあえず見つけておいた地下2階への階段を試してみる。
・・・鉄格子で行き止まり、ときたか。
これは地下1階のシークレットドアを疑うべきところか。
で、あちこちに!隠されたドアを見つかったものの・・・
どこにもなにもない。

むぅー、行き詰った、か?


拍手[0回]

考えたらもう31回目なんですねぇ・・・ゲーム内では18日しか経っておりませんが。

実は昨日また一つ年齢が加算されるイベントをリアルで体験したばかりなんですが、なんていうか、その、成長しないなぁ自分、みたいな。(毎年思っている気がする)
リアルでは外面や体面、体裁はどんどん変わってますけど、中身はほとんど・・・うーん、もっと大人にならないと、なんてね。

とりあえず今後も、当面は緋蓮城メインでこのブログを回していく所存です。よろしく。
(ところでこんなペースでやっていてイツまでかかるんだろうか、この連載)

緋蓮城哀歌 31

19日目-1

第三チーム
ようやく6人体制に戻り、通常の探索再開へ。
幻術の塔、2階へと向かいます。まだ未探索のエリアが2箇所。

南東部。うめき声が聞こえる小部屋にて黒ずくめの服をきた妊婦・・・妊婦?!
どう見てもお腹の大きなその女性は、「産まれるぅ!」と叫んでいて、こちらの存在にまったく気づかないほどに苦しんでいる。

あまりにも迷宮に不釣合いなその光景に、どうしたらいいかわからずにオロオロしてしまう一行。

突然、「バリッ」という布が破れるような音とともに、女の絶叫が部屋中に響き渡った。
しかし、その絶叫よりもなによりも一行が気になったのはその女の腹の上に現れたなんとも形容しがたい奇怪な生物だった。
およそ人の子とは思えない、その虫の幼虫のような生物は、威嚇するような声を上げると、物凄い速さでどこかへと消えてしまった。

あとにはネバネバするものが残されていたが追いかける気にもならず、そして女はすでに事切れていた・・・

イレイサー「な、なんだこれは(呆然)」
ツチグモ「エグすぎるんじゃないか」
ウグイ「もう、これ以上ここにいても何も出来そうにないな。蘇生も出来そうもない・・・」
トニカク「チッ、後味悪すぎるな」
オニグモ「(我慢できずに)お、おえぇぇぇぇぇぇぇ~ゲロゲロ」
ジョロウグモ「ちょっと、そっちでやりな(怒)」

次、北西部。
部屋に入るなり、獣の断末魔のような叫び声が聞こえてきた。
声のするほうへ行ってみると一人の男が部屋の隅にうずくまっていた。
「ぐおおおお!なぜ・・・この身体は・・・」
トニカク「どうした?」
「助けてくれ!身体が言うことを聞かないんだ!」とはいうものの、それ以上の情報もなく。
何かアイテムを渡せばよいのか?と毒消しや傷薬を与えるも反応なく。
魔法(DIALKOとか回復系)もかけられず。
けっきょく、その男に対して何もしてやれずに、やむなく立ち去ることに。

その他、3階への階段を見つける。
しかしそれ以上の成果は上がらず、戦闘でもけっこう消耗したために帰還することに。
しかし嫌なイベントだったな・・・

ツチグモ、ウグイ、トニカクの3人がL10になった。
鑑定屋にアイテム(サイ、回復カード)を持っていかれたが、鉄兜や蛇のメイスなど高価なアイテムが手元に残ったので良しとしよう。

明日は3階へ。「女」のほうはともかく、「男」のほうは何か手を打てないものか・・・





拍手[1回]

緋蓮城哀歌 30

18日目-2

第二チーム
死霊の塔、絶賛攻略中。
822d5c65.jpeg以前、行商人のげんごろうと名乗る男に、子供とはぐれたので探して欲しいと頼まれていたことを思い出す。
まったく当てがあったわけではなかったが、もうこの世にはいないかも・・・という連想から、遺体を回収することを生業とするそうじろうに会いに行くと・・・
そうじろう「そういやぁ一階の池に子供の死体が転がってたから持ってこようとしたんだけどあそこにゃとんでもない化け物がいてよ、危うくこっちが死体になるとこだったぜ」
そ、それだー!

かけつける一行。

前に来た時は何もなかった、静かな沼だったと記憶しているが。
周囲をよく調べると、小さなぞうりと沼に落ちたかのような痕跡が・・・

「おいてけぇ」
一歩進むたびに、(かなり)不気味な声が響いてくる・・・

「おいてけぇ」

c659307c.jpeg部屋の出口で突如現れた「ミサキ」。
そのおどろおどろしい亡者の群れは、初回マルタボーの二連撃32ダメージであっけなく粉砕。

あっけなさ・・・すぎる。(今に始まったことではないが)

ぞうりを持っていると、なぜか呪文封じ状態になったがまったく気にすることなくげんごろうのもとへ急行。
げんごろう「こ、これは!」
ぞうりをだきしめたげんごろうがただうつむいていると、そのぞうりがぼんやりと青白く輝き始め、その光は次第に人の姿になり・・・
子供「父上!」
げんごろう「しんのすけ!良かった、もう離れるんじゃないぞ。さあ行こう・・・」
二人とも、パッと消えてしまった!
そして、鍵が1つ、残されていた。

ガチムチソウル「なんとまぁ・・・」
マカーブル「ふ、二人ともすでにこの世のものではなかった、のね・・・」
エイリィ「喜びの園へ行けたかな、あの二人は」
マルタボー「ふん、メイの奴に話してやったら喜ぶような話じゃないか」
ガチムチ神主「そういうのはただの悪趣味というんじゃ」

鍵は、1Fで唯一開かなかった鉄格子を開けるものだった。
そして予想通りB1Fへの階段。余力があるので探索続行。
新モンスターが続出、特に「天井下がり」という化け物の気持ち悪さに辟易しつつ、全体的にやっぱり敵は弱いため、けっこうな広範囲を歩き、B2Fの階段まで発見。

が、ここでマカーブルがどじって「爆弾」を作動させてしまい、けっこうなダメージだったために帰還することにした。死人が出なくて幸いだ。

エイリィ、イールフ、ガチムチソウル、マカーブルがそれぞれL10になる。

また、鑑定屋の力も借りつつ戦利品を確認すると、けっこう凄いものが。
ファイヤーソード、支えの盾、モーニングスター。一気に戦力が大幅にUPだ。

(敵の強さは、半端なく弱いが)

拍手[1回]

緋蓮城哀歌 29

18日目-1

第三チーム
死亡したジョロウグモの蘇生費用を稼ぐために、幻術の塔の一階ニ階を行ったり来たーり。
あっというまに2,250の目標額以上を稼ぎ、寺院へ直行、復活成功と。

ドルフドルにお願いして鑑定大会も2回開催。持って行かれたのも「皮の小手」や「妖精の服」などでラッキーだった(彼にとってはアンラッキーか)。

第一チーム
不動の塔、2階の「止まった時計がついた鉄格子」が突破できねェェェ!

それと、前回気づかなかったが、主塔から周りの4塔(回廊着き、のイメージ)へは行けないのね。ガック死。
あくまでもメインの塔は塔であったわけか。
と、ここでまた一階へ戻り、4つのいずれかの塔から2階の「屏風」の間へ行く・・・つもりであったのだが。
ルクス、またも「宝箱に触れただけでトラップ発動」の特殊能力を発動!!

5人のステータスが、<POISON>・・・
頼みのアイリン、LATUMOFISは・・・あと2回。
毒消しは? 1つもなし。

はい、てっしゅー。

毒消しを、ルクスは大量に買い込んだのだった(自費で)。

拍手[1回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]