忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにユーザーシナリオがやりたくなり、そういえばWIZ-FOを新PC(WIN8.1)にインストールしていなかったなぁ~

と、思い立ちました。

実行しました。

・・・

インストールはできたものの、公式シナリオは認証されず、ユーザーシナリオは認証されてもゲームが起動されず。

二時間ぐらい頑張りましたが、も、無理っす。

とりあえず今日はあきらめます。困ったものだ・・・

ま、旧PC(xp)でできるんですけどね。

*****************

さて、発売日に買った「剣の街の異邦人(PC)」です。

理由が自分でもよくわからないんですけども、何かが違うんだよなという違和感が拭えません。けっして面白くないわけではないですし、今後もやります&1月発売のVita版も買うつもり・・・なんですが。
なぜ、このもやもや感が解消されないんだろう?
うまく説明ができなくてもどかしい感じ。

「待ち伏せシステム」と「LP」があまりしっくりこないのが原因だろうか?
自分の言葉で表現できるようになるまではあまり触れないでおこうかな。
*****************

前回で悲しい気持ちになってしまった「ゴシック」ですが気を取り直してレベリング中。

それにしても時間のかかる作品だ。

あ、ダンジョン系はみんなそうか?

*****************

Vitaで体験版をDLして、周りの評価のように「確かに面白いなぁ」と感じてしまったのが「ダンジョントラベラー2」
デモンゲイズのせい?でそういう絵柄などに慣れてしまったのかどうかは知りませんけど本当に見かけに騙される良い作品じゃないかとびっくりしています。
すぐに購入はないかもしれませんが、いずれ買ってもいいかな?要検討。

拍手[0回]

PR
近年まれに見るぐらい忙しかった10月も、今日で最後です。

ずっとブログを更新していなかったこともありますが、少しは落ち着いてきたのでこれまでよりは更新できるんじゃないでしょうか、きっと。

怒涛の年末進行もあるので、また途切れ途切れになる可能性もありますけどね。

さて、今月はご存知のように生まれて初めてのオンラインゲームを体験してみました。
わかったことは「予想より面白いが予想より時間を喰う」ということですかね。
そしてまだ触りの部分であり、本来醍醐味であるはずのパーティプレイや他のプレイヤーさんの絡みはまだゼロなので、ここを覗いてしまうと帰ってこれない可能性が・・・

*******

その他、ゲーム以外で行くと音楽にどっぷり。

もともとアングラなものが好きで「筋肉少女帯」・・・オーケンをよく聞いていますけど、先日発売になったばかりの最新アルバムもけっこう良いのです。

私は「ゾロ目」のメロディがお気に入りですねぇ。

また、同じオーケンつながりで彼が昔参加していた「電車」がまさかの復活!
これもまだこれからですけど楽しみでなりません。

惜しむらくは、ライブを北海道では見られないこと・・・確かオーケンが飛行機が苦手とのことで、なかなかこちらには来ないんですよね、残念。

そして今更ながらはまっているのは「神聖かまってちゃん」の「みんな死ね」。

ちょっともう古いのかもしれませんが、このアルバムに激ハマリ状態です。
家族では聞けませんけども(爆)夜中にヘッドフォンで。

まだこのアルバムしか聞いていないので、楽しみはこれからといったところですね。

知らない方には「ネコラジ」とか検索してみるといかがでしょうかね。

*******

おっと、読書の秋ということで、これもまた今更なんですが司馬遼太郎のエッセイや短編などを読みまくりました。
また、田中芳樹の「創竜伝」も未読だったため、一気に全巻図書館で借りて2週間ですべて読了。冊数でいうと・・・なんだ、この2か月でけっこう読んでいるなと自分に関心。30冊超えてましたね。

*******

長い充電期間も終わった(と自分に言い聞かせつつ)ところで、11月からは更新頑張りたいと思います。まずはエルミゴシックからな?

拍手[0回]

先日、VITAのオペレーションアビス、クリアいたしました。

G-XTH2のリメイク部分、後半はほとんど同じでしたが、G-XTH2であれほど苦労したのに(もしくは苦労したからか)裏ボスである例の黒い奴は2回目の挑戦であっさり勝利。

傾向と対策がはっきりしていたからなのでしょう、全体的に駆け抜けた印象でしたけどプレイ環境が変わるとこうまで快適に遊べるものなのか・・・

個人的には大満足でした。

しかしもちろん、ストーリー的には非常に中途半端なところで終わっており、G-XTH3の部分のリメイクであるオペアビ2発売が待たれるところです。

けっきょく「MURAMASA」も手に入れておらず、次作のためにもまだオペアビをプレイするつもりですが・・・

ちょっと一休みして、「剣の街の異邦人」もすでに手を付けています。
平均レベル8ちょっとというところで、感覚が大分違いますが手探りで迷宮世界を満喫中。

*****

で、最近このブログの存在意義なんかを考えつつ。

もともとこんなだらだらと最新のゲームプレイを中途半端な形で紹介したくて始めたわけではない、のですがいかんせん、気力が・・・

ピクリともやる気がおきません。

おそらく、このブログを始めたころと環境がいろんな意味で激変しているのが原因だと思われますが、このままではいかんという危機意識のみがつのり、

思い切っていったん更新を休むか、
それとも新企画をたててそれのみの更新にするか、

などと思考がループしている昨今。

でした。

拍手[0回]

今日、ようやくにして剣の街の異邦人が手元に届きました。無論、初回仕様ですな。スリーブケースが美しい・・・

さて、さっそくインストールして動作確認。

プレイは少なくとも一か月?以上先になりそうですけども。

****

現在は、中断していたエルミゴシック、そしてオペアビを集中的にプレイ中。

エルミは2NDパーティをちんたら鍛えていますが、オペアビはG-XTH2のラスボスの直前まで来ています。勝手知ったるなんとやらで、けっこう順調にきていますね。あとはMURAMASAが手に入ればなぁ。
ラスボス以降は一度中断して・・・などと画策中。

9月からはエルミゴシックの記事も復活の予定です。

拍手[0回]

子供たちの夏休みも終わり、待望のチームラ新作「剣の街の異邦人」も届くのを待つばかり。

そういえば本州はまだ夏休みでしたか?北海道は夏は短く冬は長いのですよね。

今年は海に山に各イベントに化石掘り(!)、祭りにと縦横無尽に夏休みを満喫。
宿題もしっかり終わり、親としての務めはなんとか果たしたかなと自己評価。

で、くだんの新作。
もちろん体験版はプレイ済み。
ちょっとこれまでと違うなぁと思いつつ、購入自体は即決でしたが・・・
本当はEXPオンラインショップで購入したかったのですけど、家族にはできるかぎり買ったことを知られたくないので(泣)、しぶしぶamazonで購入したのです。来週中には届くかな?

現在最優先で取り組んでいるオペアビが一段落したらじっくりとプレイしたいものです。


さて、今年は新作ばかりやっている環境ですけど、初心に帰ってウィザードリィをやりたくなってきたことも事実。

あれもしたい、これもしたい、もっともっとしたいーと誰かが歌ってましたねぇ。

拍手[0回]

カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]