忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ、4月!春です!!
こちらをご覧くださっている皆様のところはどんな感じで春を迎えていらっしゃいますか?

私のところは・・・北海道の真ん中辺りなので、まだまだ雪は多いのですけど道路は出てますし日中はぽかぽかしてますのでGW頃?の花見が楽しみであります。

しかし。
公私ともいろいろあってめちゃくちゃな状態で、気分的にはまったく盛り上がれないのが悲しいところです。
誰が悪いって訳ではないんですがねー。

だらだら愚痴っても仕方がありませんが、ひとつだけ。

ウチいまだにXPなんですけど、7とか8とかに乗り換えたいのに嫁の許可が下りませんどうしたら良いでしょう?(爆)
こういうときに家族共用PCは困ります&財布全て渡してるのが悪いのでしょうか?
金はないわけじゃないんだが。

曰く、PC業界(MSのことか?)の陰謀なんだから、ヘンなところに繋がなければ大丈夫って・・・

や、何かあってからでは遅いんだが(汗)

いろいろプレゼンをしかけていますが、かなり難攻不落。
なので、メテオで城壁崩したいのですが誰か方法教えてください。

ま、私自身がどうすべきかはっきりしてないんですけどね。
7?8?タワー?ノート?タブレット?新品?中古?
選択肢が多すぎるんだな。
今月中にはなんとかしたいところ。

マジで。

*******

閑話休題。

あれやこれやで精神的に疲弊しているせいか、「緋蓮城」とかあれやこれやが進みません。
かといって何もやっていないわけでもなく。

ウィザードリーコレクションのシナリオ1をやってみたりとか(PC98だから呪文直入力)
ずっと放置していた円卓の生徒再開してみたりとか(2週目の裏ボス一歩手前)

そうそう、チームラからは今年、「剣の街の異邦人」と「オペレーションアビス」がそれぞれリリースされるそうですね!
気になる発売日は「剣」のPCが8月22日、「オペアビ」が7月24日だそうですよ。

一ヶ月差かよっ!買うけどねッ!!

楽しい夏を迎えるために、憂鬱な春を乗り切りたいと思います。

拍手[0回]

PR
全滅のFFが脱出不能。

もはや何を書いているのかさっぱりわかりませんね(爆)

FF1未体験であるワタクシが、一切の情報なしで攻略しておりますが、前回までですでに全滅3回。
多いのか少ないのかわかりませんが・・・

で、全滅4回目を経験してしまいました、と。

全体のボリュームが良くわからないのですが、前回苦労したミラージュの塔を抜け、浮遊城へ。
そこでもエライ苦労をしましたが、誰一人死者を出さずに5Fにてボス、ティアマットを倒すことに成功。
どんな強敵だよと思っていましたが、ヘイストをかけた戦士の強襲により一ターンで撃沈。

これでクリスタルの輝きがすべて戻りましたーと賢者達のところへ報告に行ったり、まだ行っていなかったあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・

そうか、スタート地点の側にあったカオス神殿が最後の目的地だったのか!

・・・と思いながら、はたと気づいたことが。

いつ、転職できるの?これ?

ダーマ神殿みたいのはなかったし、マニュアルには「条件がウンタラ」とか書かれてはいたが方法不明・・・気がつけば道具は上級職のみ装備できるアイテムばかりであふれかえっている始末(泣)

今度は転職の方法を探すために世界放浪です。
ま、幸いなことに大して苦労することなく転職成功。そうか、行く順番を間違えていたようです。先にねずみのしっぽ取っていて、あの地面に開いた大きな穴のことを失念していたのでした。

そんなこんなでようやっと上級職になれた一行は、とりあえず試しにカオス神殿に突入。
しばらく先に進んで、よし、いったん帰るか。

か、帰れない!?!?!?

どうしても帰る方法がわからず、連戦に告ぐ連戦の後、中ボスのリッチ戦で黒魔導師が死亡したため「万歳」しました。
だって復活させるアイテムもないし、お手上げ~(涙)

次は、どうやって途中で帰るかを模索する旅に出ようと思います。
っていうかそんな方法ないのだとしたら、・・・どうしましょう?

なにか見落としているんだろうか・・・

拍手[0回]

タイトルの通り、FF1で3回目の全滅を喰らってしまいました。

場所は「ミラージュの塔」、
相手は「ブルードラゴン」の稲妻でしたが、あれキツイよなぁ~回避方法あるのかしら?

いろいろ各地を巡り歩いて、「いやしのかぶと」「いやしのつえ」を入手。
説明を見ると、「ヒールの効果あり」

なんでぇい、ヒールか、使えねぇ・・・

っていうのは大間違いでした!

回復力の乏しい戦盗赤黒の我がパーティの、まさに福音!!!!

回復量は10とか20とか微々たるものですが、全員が回復できるというのはもう・・・それだけで航続距離が全然違ってきますから!
よく考えると、この段階に至るまで全員の体力を回復する手段皆無だったということに今更ながら気づいてボーゼン。

よし、あとはレベルを上げればブルードラゴンも怖くない?

平均レベル31.3 タイム23:06 62863ポ 

拍手[0回]

絶賛プレイ中、PS版のFF・・・

ウグイ「FFといえばもちろん『ファイティング・ファンタジー』!!!!」

アイリン「え?」

ウグイ「違う??火吹き山の・・・」

オニグモ「ゴホホ、っていうか知らぬわい」

ジル「うーん、どっちっつーか、FFっていたらこれッス」

マカーブル「『気に入ったーッ!』が気に入ったーッ!」

エイリィ「もう、真面目にやりなさい。こっちでしょ」


というわけで、長すぎる前置きでした(笑)

スクショが取れないのでスマホを使ったらけっこうきれいに取れました。
セーブ画面ですけど。

現状、やっと手に入れた「ひくうてい」で各地を巡っています。
この開放感はWIZARDRYにはないよなぁ・・・

滝の裏の洞窟に行ったり、水の底の遺跡に行ったり。
遺跡ではさっと帰るつもりがどんどん奥へ行ってしまい、どんづまりにいたクラーケンを倒したら水のカオスだったとゆう・・・びっくり。

平均レベル28.2 タイム20:30 52520ポ というところで。

拍手[0回]

先月から、何を思いついたか未プレイのFF1をやっています。

いろいろな方からいわれたのが「マゾいパーティだな!」

そんなに予備知識無しで始めた「戦盗赤魔」キツイかねぇ??

*****

キツかった!
序盤はそんなに感じませんでしたが、徐々に強くなる敵や味方に置いてけぼりな感じのある盗賊。彼の存在理由はいかに?
「ぬすむ」とかさ「こじあける」とかさ、「かくれる」とかさ、なんにもできないんだよねぇー(涙)

*****

さて、そんなこんなでも、レベルを上げればなんとかなるものです。
前回までは、火山に潜っていましたが、無事にそこも突破して世界中をまた放浪。
あれ?
次はどこへ行けば?
とうろついてどうにか、「ひくうせき」が隠されているという氷の洞窟へ。

ここが、ここまでで最大の難関でした。
ダークウィザード×4の不意打ち火炎魔法「ファイガ」多重奏による全滅祭りとか・・・
ホワイトドラゴンの冷気ブレス連発、だとか・・・

それにしてもファイガ、ファイガ、ファイガの連発は厳しすぎましたね。
対処方法がまったく思いつかず、頭を抱えてしまいました。
このパーティ編成が悪いだけなのかもしれませんが、ここだけでかなり時間を使ったようです。
2発も喰らうと必ず死人がでて、そのたびに苦労して遠くの街まで徒歩で帰る毎日でしたから。

で、やっとこさ「ひくうせき」GET。
深く悩むことも無く、ある意味でFFを象徴する「ひくうてい」を無事に見つけ出すことができました。
うーん、世界が一気に広くなる感じ、良いですね。

次はおそらく北の世界。いったい何が待ち受けているのやら。
現在平均レベル25.5。タイム18:47、45815ポ。


PS せっかくVitaでプレイしているので、スクショを・・・と思ったら対応していないとかどういうことでしょうか。がっくし。




拍手[0回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]