忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在はエルミナージュゴシックを集中プレイ中の、この石班魚ブログですけど、先日、ずいぶん前に完結していた「金剛石の騎士たち」で真っ先にキャラを応募していただいたにもかかわらずロストさせてしまった御堂亜門様より久しぶりにコメントを寄せていただきました。

正直に言うと、記憶が薄れつつあるところでしたから、まさに青天の霹靂といったところでしょうか。
あわてて過去ログを確認した次第です。
(御堂亜門様すいません)

さて、かつて、このブログ名物だった企画「争奪戦」シリーズですけど、ご承知の通り今はやっていません。
WIZ外伝Ⅳ「緋蓮城哀歌」でこけてしまってから、ちょっと手が止まってしまいました。
時折常連さんから再開希望の意思表示があるので、なんとかしたいなぁとは思っていますが、これがなかなか。
ただ、今後絶対にやらないということはありませんので、モチベーションが復活次第、時間がかかっても再開したいと思っています。

シナリオがシンプルじゃないととても書きづらいと感じたため、例えばリルサガで争奪戦をやりなおすとか、WIZコレクションで・・・とか、まぁいろいろ考えてはいるんですけどね。

******

今月は、最近はまったばかりで、かつ購入予定の「俺の屍を超えてゆけ2」が17日発売、また、本当は半年前に発売されるはずだったG-XTHのリメイク「オペレーションアビス」が24日発売となっています。楽しみでなりません。

そして、さらに最新情報。

同エクスペリエンスより、VITAで好評だった「デモンゲイズ」の続編開発が公表されました!うはー、てっきり円卓の続編だと思っていたのでびっくり、しかしこれでまた楽しみが増えましたね。発売はどんなに早くても2015年末以降とのことなので、オペアビや剣の街の異邦人を遊び倒していれば意外とすぐかもしれませんね。

(あー、これも争奪戦ができない一つの要因だったりするんですよね。)

******

最後になりますが、リンクさせていただいているBabCatさんのブログ、サービスが終了したとかで移設されていました。なのでリンクを貼りなおさせていただいてます。
新ブログは惑々ネコ日和です。

拍手[0回]

PR
ウチックダッケェェェェェェェェェエ!

絶賛はまり中、シドニアの騎士、そしてアニメ!

未見の方は、是非。

私はアフタヌーンをずっと購読してましたんで、最初から原作読んでいましたが、アニメ化はこれ、大成功じゃないですかね。原作愛が感じられます。

そして、オープニングの出来がまた、素晴らしい。
メロディが耳から離れませ~ん

ウチックダッケェェェェェェェェェエ!


・・・しかし、継衛かっこいなぁ
キットがもう少し安ければ・・・

拍手[0回]

なじめねぇ~

ようやく我が家にもWINDOWS8.1搭載のPCが到着、悪戦苦闘しているところです。

いやぁ、予想はしていたんですよね。
職場ではカスタマイズされた7を使ってますけど、8から劇的に変わったとのことで、もともと尻込みしたのも災いしてなのか、もうチンプンカンプン。

事前にもっと調べておくべきでした。

それでも二日がかりで、ネットにもつながり、メールも使えるようになったのでまぁ良しとしましょう。
(実は自力対応あきらめ、「500円でわかる~」本購入して疑問点を乗り切った次第です)

でも慣れるには結構時間がかかりそうな感じですね。

もっとも明日から4日間激務が続き、続く4日間「未踏の地」仙台へ急きょ家族を連れていかなければならない状態。そして休み明けには一年で一番忙しい決算期突入、と訳のわからないスケジュール状況なので、家のPCしばらく触れないと思います。




拍手[0回]

駄目だ、「WIZARDRY外伝4」全くやる気がおきない!

困ったことに、本当です。
「WIZARDRY外伝4 緋蓮城哀歌」ですけど、ぴくりともやる気が動く気配がありません。

・・・日本語ヘン?


この過疎ブログで唯一の存在意義だと思っている「ノーリセットのプレイ日記」もこうなっては駄目ですねぇ。
原因はいろいろありますが、言い訳もうっとおしいので、気持ちが切り替わるまでは凍結させていただきます。
(キャラを出していただいた方々には申し訳ないのですが)

*******

さて、タイトルにあるように、ようやくVitaでプレイしていたPS版のFF1ピュアプレイ、ラスボス倒してエンディングを見ることが出来ました。
いやぁー、「カオス神殿」のキツイことキツイこと!
パーティ編成(戦盗赤黒)の所為で一度誰かが死んでしまうともうクリア不可能?な状態だったため、いいところまでは行くのですが毎回誰かが死んで「ダテレポ」で脱出。

死因ナンバー1は「グリーンドラゴンのどくガス」
死因ナンバー2が「ティアマット戦で誰かが必ず死亡」

カオス神殿自体も道のりがとっても長いこともあり、集中力が切れがちになってしまい、凡ミスをしてしまうのもあったなぁ。

気づけばノーマルモードでのL50MAXまで上がっていたりするのに、上記3つの理由で誰かが死ぬ。
勘弁してくれ、もう何回目のリトライ?!?!?!?

そういうわけで、ついに。
「あれ」を解禁することにいたしました。

とっても便利なそれの名は「メモファイル」、つまりはクイックセーブですね。
ここまで、まったく頼らずに済みましたがこれ以上時間を浪費するのもなんだ。

導入すると、あれよあれよというまに難関突破。
今までの苦労はなんだったのか。(ティアマットで2回死んだが)

そしてラスボス戦。
3回目のアタック(やりなおしともいう)にて討ち取り、どうにかエンディングを見ることが出来ました。

はぁ、感想ですか。

・・・・良くも悪くも「昔のゲーム」でしたが、私は大変楽しめましたね。
当初はドラクエの1と比較しつつ遊んでいましたが、途中からそんな余計な事は考えず普通に遊べました。盗賊がガッカリだったのはややショックでしたけども、これ、当時はパーティ編成をミスってやり直した人いっぱいいるんじゃないのかなぁと思ってみたり。

またパーティを変えてプレイするか?といわれると正直微妙ではありますが、いずれFF2にも手を出したいなとは思いましたね。

*******

さて、今週末、ようやく新PCが我が家に届くようです。
8.1・・・はたして使いこなせるんでしょうか?

スムーズに切り替えが出来ますように・・・


拍手[0回]

みなさん、こんばんは。

とりあえず、実生活でもこの場でもいろいろと言われてしまった「XP」問題でしたが、どうにかこうにか新PC購入することができました。

とはいっても、メーカーの都合により届くのはGW明け?!

どういうことかと申しますと・・・

******

うぐい「ってわけで、嫁の許可も出たことだし、あれにしようかこれにしようか・・・(わくわく)」
嫁「日本の大手メーカーじゃないと駄目だから。」
うぐい「・・・はいはい(問答しても無駄な気配を察知)、他にご希望は?」
嫁「予算6万、形状はノートのみで。」
うぐい「うーん・・・(はい、あれもこれも消えたー)、えっと、オフィスいる?」
嫁「仕事は家に持ち込まない、持ち込ませないからいらない。ワードとかはフリーソフトで。」
うぐい「ま、そうだな・・・これとか?期間限定だけどTOSHIBAの直販・・・あ、売り切れてる。じゃPANAは?・・・高いなぁ・・・えっと他には・・・」
嫁「あ、これでいいんじゃない?」
うぐい「NECの今春の最新モデルで8.1、期間限定で、送料込みで63,500円・・・確かに良いかも」
嫁「めんどいから、もう、決定。これからまた残業してくるからあとよろしく」

二人ともこの一ヶ月ほど残業が多く、疲れきっていたこともあり、細かいところまで目を通すことが出来なかった。
曰く「注文が殺到しており、お届けは5月上旬以降になります」という文字が小さく表示されていたのを・・・

ザ・自業自得

******

本当は春で異動となり、単身赴任になる予定だったのですよ。
仕事の引継ぎも順調に進んでいました。
それを口実に、BTOのタワーとか勝手に行った先で買ってやろうと思っていたのですが・・・職場で内紛(?!)があり転勤の話は突如流れ、涙するうぐい。
そして嫁は嫁で職場が繁忙期にさしかかり、月の残業時間100を越えてますみたいな。
さらに下の子が小学生に上がるのでその準備もあったりとか。

正常な判断・・・買い物ができなかったんだと弁解、擁護、弁護しておこう。

そういうわけで、新PCがとどくまではできるかぎりWebに繋がる時間を減らそうと思います。
あしからずご了承ください。

拍手[0回]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]