忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

魔導師トニカクの冒険譚 13

最近は初見さんも増えているようなので、あらためて。
この記事は、WIZARDRY FIVE ORDEALSのユーザーシナリオ「#-1(シナリオナンバーマイナスワン」の一人称プレイ日記です。作者様からの一応の公認もいただいております。
というわけで。今日もネタバレ全開だ!未プレイの方は要注意ですよ。

あと行っていない所はどこか。
廃虚にて、召喚魔法や保護魔法を準備しながら考える。
色々考えていると、「守護神の杖」を手に入れてから、前日空振りに終わった太陽の塔の最上階へ行っていないことを思い出した。あそこでこの杖を使えないか?

行ってみると、どうやらビンゴだったようだ。
どこかで仕掛けが動いた。
この鏡の間をさらに慎重に探索すると、謎のスイッチを発見。
操作すると、祭壇を囲む鏡の一部が変形し、杖が放つ光を収束させていく・・・
太陽の塔の真ん中にどうやら光が収束しているようだ。
これはもしや。
さっそく塔の基部に戻り、開かなかった扉を試してみると、あっさりと開いた。
奥には、
*研究室*
*完成された者のみ、立ち入ることを許す*
奥には、予想していたとおり、ヤカンがいた。
やたらとこちらを褒めるヤカン。
人々を元に戻せ、とつめよるが私には出来ぬ、などと。
そして気になる台詞をはく。
「何が味方か、何が敵なのか。
目に見えるものしか見えぬのか?
かの神は、見ておりますぞ。今もあなたを。
私は新たな神。新たな世界を、秩序を。
ねえ、新たなわたしの手駒。新たな世界を創造したい、そうは思いませんか?」

ヤカンの話は、どうにも興味深いが抽象的な話が多い。
しかし、貴様なんぞの手駒として生きるつもりは全くない。
あくまでも、こちらがやる気十分だという意思を示すと、向こうもそれを予測していたのだろう。
そのまま、戦闘になだれこんだ。
アニメイテッド・コイン×9
*笑うヤカン*
コインのブレスをあびながら戦うが、アーシーがヤカンにやられ、毒・麻痺・石化ときた。
こいつ、後ろにも攻撃できるのか・・・
グレーターのメガフリーズは多少効いた様だが、私のギガエナジーボルトは抵抗されたらしい。
前衛の攻撃はほとんどはじかれているようだ。
笑うヤカンのブレス。ダメージは小さいが石化!
ルーブと私は石化してしまった!
その後、意識だけはあったので苦戦している様を歯軋りする思いで見ていたが、ヤカンのギガパニッシュで私は命を落としたのだった・・・みんな、すまぬ・・・

*****

次に、私が目を覚ましたとき、そこは清潔なベッドの上だった。
どうやら城塞都市に戻ってきたようだ。
私が生き返った、ということはヤカンとの戦闘に勝ったのだろうか?

あとでシルメルフェムらに聞いたところ、私、アーシー、ルーブが石化で行動不能になり、もう駄目かとなったとき、召喚されたグレーターデーモンが強烈な一撃をヤカンに与え、どうにか勝ったのだとか。
それでも、残った3人ももうぼろぼろだったというから、死人が私だけで済んだというのは僥倖としか言いようがない。
滅びる間際、ヤカンはまたも謎の言葉を残していったようだ。
「これでよい・・・これでよい・・・
その力・・・素晴らしいですぞ・・・今再び、狂った人工・・・を破・・・へ・・」
聞き間違いではないのか?
3人ともに聞いてみたが、やはり同じようなことを聞いたそうだ。
とにかく、神を名乗るヤカンは死んだ。これで、良かったのだろうか?

しかし、話には続きがあった。以前出会った謎の剣士がその場に現れたというではないか。
なぜ、世界は滅亡したのか。人はなぜ魔物に変化するのか。
残された謎は多い。剣士はその謎を調べるために、まだ廃虚にもぐるのだとか。
また、隣の部屋では「力のコイン」なる謎のコインを拾ったとのことだった。
見せてもらったが、シルメルフェムによればゴールド入手+1%のアイテムだという。
苦労して手に入れたものはこれだけなのか?
なにか腑に落ちなかったが、まあいい。今日はゆっくり休もう。
明日以降も、じっくり探索を続けるわけなんだからな。


 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
笑うヤカンといえば…
#5のNPCでも強かったですね。
石化ブレスと大量の経験値が印象的でした。
こちらでは経験値どうでしたか?
Marutabo 2011/03/06(Sun)09:20:35 編集
EXP
経験値は、正直よく見てませんでした。
モンスター図鑑にも載らなかったので、うろ覚えですけど生き残った面子が1人8000を越えてたような気がします・・・高いですね(笑)
でも、もう戦いたくないです。このシナリオでは必ず戦う羽目になったみたいですけど。
うぐい URL 2011/03/06(Sun)23:38:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]