忍者ブログ
SINCE 2009.6 メイン:ウィザードリィを中心とするダンジョンRPGの妄想プレイ日記が主でございます。 サブ:その他もろもろを書き連ねています。ジョジョとか音楽とか。
[594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<注意!>
これまでにも増して、今日はネタバレ満載です。
DSのWIZARDRY、アスタリスクのプレイ日記、たぶん、ほぼ最終回?。
プレイ予定のある人は読まないほうが良いかもしれません。



アスタリスク 24
~決戦~

 
120915_230335.jpg「狂宴の魔道」に挑戦してから、いったいどのくらいの時間が経過したのか?

よくこんな気味の悪い迷宮で、冒険者達は頑張れたものだと素直に感想を述べつつ。
あ、奥に見えるのがこのダンジョンの「普通の」ドアです。
フロアテクスチャとあわせて、悪趣味すぎです。慣れましたけど。

普通のドアと書きましたが、実はここがダンジョン最後の、ラストボスの待ち受ける最後のドアになります。
どうにかこうにか、ここまでたどり着きました。
現状は、こんな感じ。

  Le HP St In Pi Vi Ag Lu Rip
パドミニ(Mon) 76 480 30 30 30 30 30 30 31
エイブ(Sam) 59 442 30 30 30 30 30 30 48
ガトー(Ber) 28 446 27 16 24 22 24 20 46
ヂミー(Nin) 48 244 30 30 30 29 30 30 77
ラマ(Sum) 31 227 20 22 26 11 25 25 56
マハミィ(Mag) 59 242 14 30 21 23 28 21 78
ついにマハミィが死亡回数TOPになってしまいましたが。
そして7人目の枠には、傭兵か召喚モンスターか、かなり迷いましたが結局スタミナに優れるヒドラを選択、召喚しております(HP316でとりえはそれぐらい?)
ああ、ガトーはけっきょく良い武器は得られませんでした(涙)。

私の他のプレイ日記と比べて、今回はノーリセットなどという無茶な縛りはありませんので、安心して?ボス戦にのぞむことができます。
データとかいろいろ調べることはできますが、まあ予備知識なしで行ってみましょうか。

120915_230853.jpg
その部屋の、祭壇の奥では今まさに、魔界の王の復活の儀式を執り行おうとしているところだった!
で、主謀者のこの御仁。
シナリオ上のヒロインであるエリシアの父、ヴラデス。
冒険者たちの活躍の所為で生贄(せんねんのたましいのことらしい)が集まらなかったことを呪詛しつつ襲ってきます。
ラマ「動機とか聞きたかったのになし崩し的ですねぇ」
マハミィ「そういうのは、たいていボス戦の後でしょ?」

1ターン目、ヒドラとパドミニであわせて400ダメージをたたき出す。ヴラデスはガトーに突進するもダメージなし。
ガトー「仮契約中(2L魔法)だニャ。邪魔しないで欲しいニャ」
2ターン目、ヂミー、パドミニが的確にダメージをあたえ、とどめはエイブ、勝利!!
ガトー「で、出番がニャイ(涙)」
エイブ「怪我人が出なくてなにより・・・いや、待て?」

突如、倒れたヴラデスが叫びだす。(以下原文ママ)
「うわははははっ!!
  来た!   来たーーーっっっ!!
    グ=べザム様の復活の時だぁ!」


魔界の王グ=べザムが蘇った!

・・・しかし、その姿はどろどろに解け、腐り落ちているようにも見える。
グ=ベザム「ゴボゴボ・・ブロロォーーッ!!」
(↑こいつの最初で最後の台詞がこれだ)


そして、最後の戦いの火蓋が切って落とされた!!

1ターン目 ヒドラがブレスを吐くも21ダメージ(以下、Dと表記)、パドミニが208D、快調だ。マハミィは初めて「マハンマハン」を唱えるもその効果はレベルダウンしつつ全員のMP全回復。って、本家と違って選択できないのか、これ!?完全ランダムらしい。ラマはACを下げるフォーフィック。ヂミーは隠れる。
グ=ベザムはヒドラに襲い掛かり、213D!まともに当たると厳しそうだ。エイブが105のダメージを与え、このターンは終了。


2ターン目 エイブが133D、ヂミー45D。グ=ベザムが全体への火炎魔法マリトレイを唱えるも常駐魔法や装備品でのガードが働いたか、1ダメージづつ。
マハミィのティルトレイが85D、パドミニが振るわず16D、ヒドラも弱ったか7D。
ラマは命中率UPのマハリクを、ガトーが44Dでこのターンを終える。 

3ターン目 パドミニがやっぱり振るわず32D。マハミィもティルトレイ11D、ガトー4Dヒドラ5Dと散々。エイブとヂミーが気を吐きそれぞれ105、90D。
グ=ベザムは無属性の全体攻撃魔法マハサイを唱えるが30前後のD。ラマがそれを予測していたかディアマハンで全員のHPを回復させ、3ターン終了。

4ターン目 戦況が動く。
ヒドラ8Dのあとグ=ベザムが雷属性の全体魔法ダルクレイで20~70D。
マハミィがティルトレイで77D、エイブ147D。
ガトー「・・・一気に決めるニャァァァ!諸刃乱舞!!」
72Dを与えるも140のDを受け、以後同じくらいの比率でダメージを与え合う・・・
ガトーは力尽きた!
ヂミー117D、パドミニがさっぱり力出ず16D、ラマは防御を下げるディフレス。
一名死亡の状態でターン終了。まずい。

5ターン目。危機。
パドミニがさっぱりダメで16D、マハミィは引き続きディフレス、ラマが一か八かマハンマハン!・・・特殊攻撃の抵抗アップを引き当てる。ヒドラが80D。
エイブが203Dのあと、怒ったグ=ベザムが強烈なブレス!
60~800Dに耐え切れず、ヂミーとマハミィが倒れる。

た、倒せるのか??!(続きはこの記事の一番下からどーぞ)



 

緊迫の6ターン目。
もはや3人と一匹になってしまった冒険者達に、グ=ベザムが襲い掛かる!
ヒドラが213Dでついに死亡。
ラマがディアマハン!
効果は全員のHP全回復なのだが・・・まさかの!ターン最初に倒れたヒドラのHPまで回復!!!
そのままヒドラが6D。エイブ怒りの287D、パドミニも224Dを叩き出してターン終了。

続いて奇跡が起きた7ターン目。
グ=ベザムがラマに突進、234Dでラマも死亡!
エイブが280D、ヒドラが80Dを与えた時、グ=ベザムがまさかの麻痺状態に!
ヒドラ、凄い、凄すぎる。
パドミニが288Dを与えてこのターン終了。

8ターン目。
余裕を持ってエイブがマハンマハンを唱えると、なんとも都合の良いことに全員の復活!
グ=ベザムは当然の如く?動けない。
ヒドラ80D、パドミニ224D。
次のターンへ。麻痺はいつまで続くのか?

タコ殴りの9ターン目。
エイブ224D、ヒドラ80D、ガトー57D、ラマ85D、マハミィはディフレス、ヂミー234D、
パドミニ512D!!
グ=べザムは麻痺したままで次のターンへ。

10ターン目。
マハミィのディフレス、ガトー64D、ヂミー176D、パドミニ240D、エイブ238D、ラマ60D。
最後のとどめは、この戦いの最大の功労者ヒドラが80Dを持って決着ゥ!

壮絶な戦いに、終止符が打たれたのであった・・・


拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
召喚魔法
バンっザイっ!!(°Д°)ガガーン
お疲れさまでした~、激戦でしたね。
最終決戦MVPはまさかのヒドラ(笑)

ここへきてパドミニが緊張した?のが可愛いですね、普段は完全にアタッカーなのに。
またこういうのもドラマですねえ~(^_^)

めい
「いや~おめでとう!、初めての旅なのによく頑張ったね!」
メイ
「ホント!、最初はどうなる事かとうぐいさんに申し訳なかったけど、後半は盛り返した感じよね(^_^)」
めい
「私達『狂も大寮』一同こんなに嬉しい事はない、今日はお祝いパーティーだ…ってあれ!?ヂミー?」
ヂミー
「……………( ̄ー ̄)」
メイ
「ヂミー?、どうしたの?嬉しくないの?」
ヂミー
「………抜かれた(-.-)ボソリ」
めい・メイ
「え?」
ヂミー
「………マハミィに『死亡回数』抜かれた(-.-)ボソリ」
めい・メイ
「気にするの『そこ』かよっ!?(笑)」
めい 2012/09/17(Mon)10:40:37 編集
海原雄山みたいな黒幕さん(笑)
こちらはテンション高いだけでしたが、
さすがに魔界の王「グ=ベザム」は強かったですね。
死闘お疲れ様でした! そして勝利おめでとうございます。
倒れてもなお復活し魔王を麻痺させたヒドラは大金星ですね。

効果を選択できないマハンマハン。
エンパイアでは唱えるときに効果が選べてしかも気に入ったのがなければ
キャンセルして別行動も取れたのに…

マハミィ「き…聞いたことがあるわ。かつてAPPLE IIでリリースされた#1では
ハマン・マハマンは効果を選べなかったそうよ。アスタリスクもそれをリスペクトして…」

うーん、亀の甲より年の功。
65歳だけあって色々知っていm(ゴオオオオオッ!!

マハミィ「うるさい」
Marutabo 2012/09/18(Tue)08:21:12 編集
ごぼごぼぶろろー
ゴボゴボ・・ブロロォー!
めい様>召喚術使えねェとこきおろすつもりが、まさかのこの結果です。
Marutabo様>APPLEⅡがそんな仕様だとは知りませんでした!今作のオマージュはそんなところにまで広がっていたんですね・・・エンパイアでは確か選べたよな、と思いながら確認しないで唱えたので、最初は目が点でしたよ。
うぐい URL 2012/09/18(Tue)22:53:45 編集
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[10/31 御堂 亜門]
[09/16 流楠]
[03/22 うぐい]
[03/22 エルアキ☆]
[03/15 腐男子]
フリーエリア
「ジェネレーション エクス」応援バナー 蒼狼
最新トラックバック
プロフィール
HN:
うぐい
性別:
男性
職業:
サラリーをもらうマン
趣味:
ちょっと昔のサブカル全般
自己紹介:
仕事や家庭に揺れながらも、それでもウィザードリィをプレイし続ける三十路ゲーマーの日常を綴った、そんなブログです。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]